第1回下五パーククリーンアップ

一般財団法人セブン‐イレブン記念財団の花と緑の助成を受けて新たな活動を立ち上げました。「下五パーククリーンアッププロジェクト」と題して、2021年7月22日(木祝)に、下目黒5丁目にある3つの公園(元競馬南泉公園、さくらの里街かど公園、下五児童遊園)の清掃活動(ゴミ拾い)を、グリーンクラブメンバーや地域有志の親子で行いました。

パーククリーンアップの様子

ゴミの量は予想より少なかったものの、空き缶、たばこの吸い殻、包装袋等が目立ちました。

ボランティア活動やまちづくりについて、親子で対話するきっかけとなる様に工夫しながら、今後も定期的に「下五パーククリーンアップ」活動を行います。地域に貢献したい、地域の方々とつながりたいなどありましたら、ぜひご参加ください。

下目黒5丁目にある公園

下目黒5丁目には3つの区立公園があります。さくらの里街かど公園と元競馬南泉公園は、かつてこの地にあった目黒競馬場の所縁が残っています。

元競馬南泉公園(目黒区下目黒5-24-16)
さくらの里街かど公園(目黒区下目黒5-13-10)
・下五児童遊園(目黒区下目黒5-33-6)

※2021年度の南泉公園グリーンクラブの活動は一般財団法人セブン‐イレブン記念財団の助成を受けています。