第3回下五パーククリーンアップ

2022年最初の活動として、下目黒5丁目にある3つの公園(元競馬南泉公園、さくらの里街かど公園、下五児童遊園)と周辺の道路でのゴミ拾いを、グリーンクラブメンバーや地域有志の親子で行いました。今日は、めぐろボランティア・区民活動センターの方も参加してくださいました。ご参加ありがとうございました。

第3回パーククリーンアップの様子

道路や公園で目立つのは煙草の吸殻でした。そのほか、ビン・カンや包装袋など特に町内の空き地でのゴミが目立ちました。あと、防災の話になりますが、下五児童遊園に新たな「土のう保管箱」が設置されていました。実際に中身を見て水害時の対応についても話をすることも出来ました。

下五パーククリーンアッププロジェクト」とは、一般財団法人セブン‐イレブン記念財団の花と緑の助成を受けて今年度(2021年度)から行っている地域清掃の活動で、今回が第3回目でした。

花壇手入れの様子

公園清掃の後は、元競馬南泉公園の花壇の手入れも行いました。花がら摘みや枯れ葉・雑草取り、グリーンクラブメンバーが種から育てたパンジーの定植などを行いました。大人同士、小中学生同士や親子など和気あいあいな雰囲気でした。

※2021年度の南泉公園グリーンクラブの活動は一般財団法人セブン‐イレブン記念財団の助成を受けています。