冬向け花壇への植え替えをしました(2022年11月)

11月の定例活動日の様子

11月6日(日)は冬の花壇に向けて春夏の一年草エリアを整備しました。今年は宿根草や球根のエリアも増やしたので、入れ替えの場所は今までの2/3程度になりました。綺麗に咲いているお花も多いです。そして、「綿花の栽培体験」で育てた綿花は立派に育ちました。

また、花壇の手入れの後は、久しぶりの「下五パーククリーンアップ」として、下目黒5丁目にある3つの公園(元競馬南泉公園、さくらの里街かど公園、下五児童遊園)のパーククリーンアップ(地域清掃)を行いました。公園とその周辺のまちがきれいになるのは良いですね。

冬向け花壇への植え替えの様子

11月12日(土)は冬の花壇への植え替えを行いました。目黒区から届いたパンジーやビオラ、ストック、ハボタン、ノースポールに加えて、セブン-イレブン記念財団の助成で購入したチューリップ、スイセン、スノードロップ、サクシフラガ グラニュータ、アイフェイオン等を、みんなのアイデアを活かして植えました。冬から春の花が楽しみです。因みに1段目のハボタン(以下の写真1枚目)は、何を表しているかわかりますか?

※2022年度の南泉公園グリーンクラブの活動は一般財団法人セブン‐イレブン記念財団の助成を受けています。