季節の風景(2023年2月~3月)

2月の定例活動日の様子

2月5日(日)は、メンバーの皆さんと一緒に花がら摘みや草抜きを行いました。まだ寒さが厳しいですが、花壇ではスイセンの芽が伸びていたり、スノードロップが咲いていたりと、随所に春に向けての雰囲気を感じました。最後の2枚は2月27日(月)に撮影した開花したスイセンの様子です。

3月の定例活動日の様子

3月5日(日)は、目黒区から配布された春の花苗(ネモフィラやデージー、マーガレット、キンセンカ、オダマキ)を花壇に植えました。初めて植えるオダマキ(多年草、キンポウゲ科)が上手く育つか楽しみです。ボランティアの方が、こまばリボンクラブの堆肥を持ってきてくれたので植え付け時に使いました。地域での自然の循環を感じますね。

1週間経った花壇の様子

植え付けた新しい花苗も順調に育っています。これからノースポールなど春に向けて元気になるお花もあるので、花壇が賑やかです。

下五パーククリーンアップ

3月12日(日)は、メンバーと一緒に「元競馬南泉公園→下五児童遊園→さくらの里街かど公園と周辺道路のゴミ拾い(下五パーククリーンアップ)」を行いました。道すがら地域話をするのも楽しいひと時です。さくらの里街かど公園の桜のつぼみが膨らんできています。

※2022年度の南泉公園グリーンクラブの活動は一般財団法人セブン‐イレブン記念財団の助成を受けています。